

役立ち情報?(12月5日)

クルセイダー槍個人的メモ

基本PTMの投げ拘束時間把握して,H槍を放り込む.
慣れたら狂乱,スプレ,スパイアなどでもできるはず.

以下個人プレー

・亀裂
1部屋目:無

2部屋目:無

3部屋目:神聖 > スマ > H槍
備考:H槍でHP減るけど,HWでついでの回復なので問題無し

4部屋目:H槍 > スマ > 通常 > 壁 > H槍 > 以下略
備考:HAに気を付ける・隙を与えない

5部屋目:(定位置に行くように)H槍 or 憤怒 or HA受け

6部屋目:(ボスラスト無敵解けるタイミングで)H槍


・バカル
1部屋目:適当

2部屋目:神聖 > (尻尾振り・地震後)H槍
備考:味方の投げ等に注意,攻撃終了直後が狙い目

3部屋目:無

4部屋目:(左端召喚の少し右側から)H槍
備考:2匹移動可能

5部屋目:無

6部屋目:無


・大地
1部屋目:適当

2部屋目:(HA無状態ワープ直後?)H槍
備考:味方の投げからがつなげやすい

3部屋目:無

4部屋目:(HA付与前・移動状態・棒立ち状態)H槍
備考:慣れたら意外と当てれる

5部屋目:(HA付与以外)H槍
備考:ダッキング直後・アッパー直後が狙い目,HAPで安定槍投げ

6部屋目:無 裏切り状態で味方にH槍


こう書くと意外と拘束できるの多いんだよね.

バカルの城かどっかまだクリアについて書いてなかったっけ?
それはまた今度.

終.

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

黒い大地(11月10日)

第二回目は黒い大地

黒い大地
基本事項
・天ハモは3部屋目以降
・保護大事
・HWは大体位置決める
・ヒール系は潰されないように
・栄光は前部屋でクールあけてたら惜しまない.
・自分にはやっぱりスロヒ以外は使わない.


【1部屋目】

栄光潰されないように注意するぐらい.
あとは源泉一人目にかける.

【2部屋目】
源泉クールあけたら二人目にするが,狂龍,マントに注意すること.
同士討ち状態になったら,大体ここらへんで切れる栄光かけ直し.
栄光は早め早めにかけなおすのが大事.
マント後,味方のHPがある程度減っていたらHW.
あとは個別の回復.
実は槍で拘束できたりする.

【3部屋目】
基本棒立ちというより様子見.できればここで三人目に源泉.
鎧はずれたらスロヒして待機.
憑りつき後,味方のライフ見て,勢いがある減り見つけたらFH後すぐHW.
ある程度火力あるPTならこれで耐えきれる・・・はず.
敵見るよりもライフバー見ていた方が賢明.
この部屋終わり次第,天ハモ解禁.

【4部屋目】
優先順位が天ハモ>保護>その他
HWは3人がHP減ってる時に使用.
FHと保護は早め早めにかける.特に保護はクールごとに近接優先でかけていく.
2回目か3回目の詠唱で栄光のクールあけたら栄光と天ハモセット.
HAPあると大分安定.むしろ,この部屋は常時使っています.
あまり成功しないけど,槍で拘束できます.

【5部屋目】
HAP安定だけど,なくてもどうにかなる.槍を当てるの優先で,当たり次第HWなどを使っていく形.
加護使用してもいいし,とりあえず,保護をしっかりと回していく.
あとはキュアも忘れないようにやる形.

【6部屋目】
ここでも天ハモと保護が優先的.
大体ヒール回数に制限来るので,祝福飲んで同士討ちの時に殺して貰って回数回復もあり.私はやっています.
味方のライフ見ながらバフ回していく形.
保護で大分削れるけど,保護は常にかかっている状態で.
近接がよく食らうので,近接優先.



こんなものかな?
とりあえず,PTに回復使わせすぎたら負けだと思っている.

終.

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

やる時間なんてないんだ(11月8日)

クルセでの立ち回りメモっていこう.
スキルは過去記事参考にしてください.

異界の亀裂
基本事項
・保護だけでもクールごとに回す形(第1~3ゲーム以外)
・源泉を常に自分以外にかける(ぶっちゃけ,いらない)
・ボス部屋で天ハモ使わない.


【1部屋目】
基本的な流れ
(保護>) スロヒ > 天ハモ > 栄光 > キュア > HW
基本こんな感じ.突っ込まないで待ってくれるのであれば,栄光まで待ってもらった方がいい.
天ハモはMでなければなくてもいいんじゃないかな?
天ハモかけていても死ぬ時は死ぬ.
とりあえず,PT守ること最優先.

【2部屋目】
入る前に担当に
保護 > 源泉 > 神聖
位置的に2Pか4Pがいいかも?
檻解除後,担当の食らい状況見て
保護 > スト > 知恵 を回していく形.
源泉のクール当てたら他のPTメンバーに,神聖クールあけたら担当に.
基本的に避けながらバフを回す形.

【3部屋目】
右のついてから,スマで投げにいく.
色が変わってなければ,槍を当てて中央より手前に運びと拘束.
あとは見ているだけ.
この部屋が終わった時点で2分経っていなくても天ハモかけなおし.

【4部屋目】
PTのHP見ながらヒールを回す形.HWは適度に.
ウィスプでたら,ネームドを槍で拘束しにいく.
誘導陣をうまく出さないで倒すことも一応可能みたい?
基本的にライフを見る形で,マークは基本消しにいかないか,手の空いた時に.

【5部屋目】
神聖はキャリーもしくは近接にかける.
槍などでガルメアを担当が良さそう.
基本,キャリーしやすいので,ガルメアと他を離す役目がいいかもしれない.
ただ,バフが切れやすいのと,天ハモがここらへんで切れる.

【6部屋目】
基本面白くもなんともない.
HP減ってる人,特に第二ゲームでHWを1,2回消費するつもりでいく.
自分には基本使わない.
第三ゲーム始める前に,最後に回す人にバフを回す(自分とペアじゃないもう片方の人)
半分ぐらいまで一緒に壊していく.
半分いったら,箱に入り,バフを回していく形(同時に攻撃じゃなくて,二人入って箱が光った時に攻撃で壊れるため)
終わった瞬間に栄光が潰されることがあるので,神聖とかしてからのんびり栄光で大丈夫.
あとは,バフ切れないように回すだけ.保護は落下ダメージが多いのであまり意味がない.
ここまでで,HW1回程度残っているはずなので,適度に使う.


残り2か所はいつかします.

終.

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

エレのスキル?(9月26日)

コメントしてて思ったのが

Q.エレマスの強いスキル振りってなんなの?
A.どうでもいい

私の場合はこうなんですね.
手軽に強くなろうと思ってもWWWディジャは外せないと思います.

さて,ここから個人的な意見

ただ,それが最強とは限らないと思います.

では,単純になんでホローが強いか考えてみましょう.
それは集敵能力と元素集中というパッシブがあるからです.
Mで減少27,最大-23まで下がるので,抵抗が-15(?)ごとにダメージが増えていくからです.
また,その後行動できるので,ダメージが多く見えるわけです.

それと同様にハロウィンバスターがあります.
Exスキルで2発にしていれば,2回目は属性抵抗が落ちている状態で入るのでダメージが上がります.

さて,脱線しましたが,WWWディジャが最強というのに疑問符投げかけたのが・・・
下級では元素集中が活かせないからです.
ただ,プルートに関してはホローと相性がよかったりします.
フロレは?と聞かれたら,光で下げるためには,サンバ,サンコしかありません(覚醒,Ex除く)
つまり,光での元素集中の運用が難しいことになります.

結局,元素活かしやすいのは?って聞かれたら闇一択になってしまいます.
ですが,闇一択が最強とは言えません.
闇の欠点としては,単体に対して弱めということです.

複数に対して,また単体に対してバランスがよさそうのなのが火になります.
しかし,火は他と比べて%がなんか不遇であるということ・・・.
別に弱くはないんですけど,どっち付かずですね.

水に関しては,広範囲ダメージ,強制KB,唯一の状態異常など色々とありますが,運用が最も難しいんじゃないかなぁと思います.

闇は,安定の属性ですね.ただ,抵抗が高い敵や単体に対して弱いということ.逆に集団に対してはもっとも有利な属性でもあります.

光は,単体に対しても強いのですが,他と比べて範囲が狭いという欠点があります.また,フロレは単体に対してDPSは高いのですが,倒した敵に当たると消えるという問題もあります.

元素集中を中心に考えてきましたが・・・
蒸発できるのであれば,元素集中は空気になるわけですけどね!

間違いないスキルの振り方は,わからなければテンプレートをよく見ることですね.
なぜ,このスキルがあるのか,どう運用するのかを考えることです.

個人的には,まず闇をサブに組み立てて,メイン属性を決めることです.
私の場合は,闇を中心に光をサブにしていますけどね.



結局,強いスキル振りというのは・・・
自分がエレを使っていて,楽しめるスキル振りかと思います.
PTを考え,ソロも考えたら自ずと答えはでるんじゃないかな.

終.

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

エレの装備についてpart1(9月19日)

とあるブログで気になって考えてみたけど・・・
気になることはないというか,答えがないと思う.
特にエレはプレイスタイル,スキルでかなり変わってくるから余計だと思う.

例えば,火エレや水エレがWWWディジャを持っても意味ないでしょ?
つまりそういうことです.

とりあえず,個人的な意見ですが,装備について少しずつ書いていきます.

1回目ということで,まずは私の装備から解説?

武器は+11以上あれば問題ないので触れません.

①猛攻ホロー各種
基本装備.とりあえず,迷ったらこれを集めるという形です.
最低目標はクール20秒以下.このぐらいのクールでSチリ,ホロー,サンコを各1で回して通常DのランクM以上を楽にいけるからです.
先にWWW3とディジャ3集めることが多いですが,ソロなども考えてもこっちの方が実は優先順位高いと思っています.
単体には弱くなりますが,かなり優秀です.

②WWW3ディジャ3
主に単体火力用.①とあわせてここまで集めれば困ることはない.異界卒業しても問題はないと思う.
理想は武器を除いた6か所で集めるのが理想.残り2か所は他の装備と相談.
私の場合はこれで通常Dは回っています.

③悲鳴の腕輪
地味に便利だからお勧め.ある程度知能あればクリティカル上げた方が期待値は高いです.
また,PTでもクリティカルはタゲなど影響されないのでいいですよね.

④WWW6セット以上
ここは私の個人的な意見.塔,うごめく城後半などQ制限などに対して使用.
また,ヴォイドで壁にできるので大分便利だったりします.
こっちも武器を除いた6か所で集めるのが理想.残り2か所は他の装備と相談.

⑤各種属性強化
余っているところに埋めていく形.私の場合は闇に特化してあげています.
1属性に絞った方が良さそうですね.


結局は,エレは2次黒で大分変るので,異界にいった方がいいですね.①と②だけでも十分ですね.
まぁ,通常装備でも武器次第でどこでも回れますね.
実際+7でも気合でレシュKいけるんだし.
まだ試していませんが,シャイロック販売のも試してみようかなと思っています.
クエストで貰えるアクセも意外と優秀なのがあるので,スキルブーストしたいのを選んだらいいですね.



何か質問あればコメントからどうぞ.

終.

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

クルセの装備とステとか(6月1日)

ゲームしたいけど,本の方が読みたい.どうすればいいんだろうか.

●アラド

とりあえず,やることないので,クルセも装備スキルまとめてみるよ

◇ステータス
20110601
ステは大体こんな感じな微妙なクルセ.
装備の関係でちょこちょこ変化します.


◇スキル

ttp://asps.bokunenjin.com/?PCm040G1llNjjjjjjjjjjjfU1loC8igSOk!lllllllllilDlDlllllleDeHcililliill1DlSl1DIlb1alllJXIiVllQlNlil

こんな感じ.
Exスキルは主要スキルは基本Mです.
天国極型だけど,復讐振ってもいいかなと考えています.
復讐は邪魔になる場面もでるけど,それ以上に便利な場面もあるのかな.
覚醒も切っているので,それほど瞬間火力に繋がる補助はできません.
天国切って他のに回した方がいいかも?
天国の利点ですが・・・2次黒あると強いです.
あれ,復讐でもよくない?

◇装備

【称号】
冬(夕)
【武器】
真・栄光のイザトラクロス強力強化天ハモクロス改
【上着】
聖イシュ板上着強力強化天ハモ改
【下着】
サイレント改強力強化天ハモ改
【肩】
サイレント改強力強化天ハモ改
【腰】
サイレント改強力強化天ハモ改
【靴】
サイレント改強力強化天ハモ改
【ネックレス】
機長の心臓サイレント改強力強化天ハモ改
【腕輪】
強力強化天ハモ改
【指輪】
サイレント改強力強化天ハモ改

アバタは割愛.
常時付け替えゲー.
めんどくさいので,アクセ系はさぼっています

幽霊の抗魔の魔法石は,最上級になったら買います.

終.

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

エレマスの装備とスキル(5月21日)

やる時間ないよね.お絵かきに忙しい

●アラド

エレの装備とかスキルとかちょっとまとめるよ

◇ステータス
2011052101
ステは大体こんな感じ
装備の関係でちょこちょこ変化します.


◇スキル
【スタイル1】

ttp://asps.bokunenjin.com/?MEf040G1lljLEOIxOQlnPDDli1llll11illDlDlllDlIleiIeRQbilili1liilIll111IIXDXDill11llllQJl

シュルル5をホドルに振ればもうちょっとまともになったはず.
主要スキルは基本M,ホドルを振っているので,Q技がホロー,Ex技以外ないという欠点.
ヴォイド削って他のQ技に振っても良いと思います.

ヘルや城1部屋目,犬2部屋目で囮が必要な時に使う特殊なソロ用のスタイル.

ホローで集めて,ヴォイドとプルートとで削るのが基本の戦法.
エレバン点灯は,撃つ前の安全確保のフレーム,押し込むときのサンバとチリング,集敵補助でのシュルル,で点く感じです.
緑字などがいた場合に,Ex技を置いてくる感じとなります.
あとは,単体用のフロレ使っていく感じになります.

あまりこの振り方はお勧めしません.
なぜなら,通常DやPTプレイだとホドルいりません


【スタイル2】

ttp://asps.bokunenjin.com/?MEf040G1lljLlOIxOllnPTDlilllll11illDlDlllDlIleiIeRQiililiiliilill111IIXDXDill11llSlQJl

先ほどのスタイル1からホドルを削って,サンコに振っただけのスタイル.
ヴォイドM,チリングM,ディスエンを除けば,今のエレの基本形になるんじゃないのかな?

PTやソロでも,基本はこっちを使っています.

先ほどと似たような立ち回り
サンコが入ったことによって,通常Dは基本1部屋1回Q技と,プルート,フロレで殲滅できたりしますので,基本はどうでもいいです.
気絶が入るので,かなり楽な立ち回りができると思います.

スタイル2より,プルート,ヴォイド,チリングを前提にして,ディスエン0知能発達を1にすれば,ハロウィンと火属性マスタリーM,そしてハロウィン強化もできます.
Q技3種になって,強くなるがします


◇装備

【称号】
青い記章冬(夕)
【武器】
強力猛攻ホロースタッフ改+11WWWロッド改+10
【上着】
エレディジャ改強力猛攻ホロー改WWW
【下着】
WWW改強力猛攻ホロー改エレディジャ
【肩】
強力猛攻ホロー改
【腰】
WWW改強力猛攻ホロー改
【靴】
エレディジャ改強力猛攻ホロー改WWW
【ネックレス】
WWW改強力猛攻ホロー改エレディジャ
【腕輪】
悲鳴強力猛攻ホロー改WWW
【指輪】
エレディジャ改強力猛攻ホロー改闇精霊の指輪WWW

耐性装備を除くとこれを回す感じになります.並びで優先順位つけてみました.
でも,基本は
PTプレイはホロー中心
ソロは3+3セット中心
という感じです.

アバタなどは割愛させてもらいます.

終.

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

3月16日

基本的に暗くなるような記事は書きたくないかな・・・

そういや,ジャンルとかテーマとかの設定あったんですね.
今日初めて気づいた.

●アラド

ネクソンのサービスが一時停止のため,アラドはしばらくお休み.


剣聖の方も60を超え,異界に通いだしていますが,やっぱり装備をほとんど揃えきっているエレと比べたら火力がないです.
鈍器12程度じゃ,話にならないってことですかね.
とりあえず,65までは頑張ると思います.

クルセは相変わらず,腕輪がでない状態.でたらほとんど装備完成かな.
あとは司祭かラムヌを装備すればいいんですが.
機長の心臓の使用感は,昔のクルセに近いかなって感じでした.
今の仕様>機長>昔の仕様 かな?
通常Dでは特に問題はないですが,異界だとちょっときついかもしれません.
特に,城1部屋目がつらいのとスロヒの回数かな.

参考までにクルセのスキル振り↓
http://asps.bokunenjin.com/?PCm040GxllMjjjjjjjjjfUi1loG8ilSOk!lllllllllilDlDDllllleDeHcililliill1ilSl1DIlb1alllJXIiVllQlNlil
少し,実際と比べてSP少ないですね.


エレは相変わらずあと1か所がでない状態.
欲しい箇所が,ディジャ腕輪,WWW肩,強力拡大ヴォイド上着なんですが,なかなかでません.
実装の時からいるのに,なんででしょうかね.
拡大ヴォイド上着拾ったら,全身拡大になるので,動画上げようかなと思ってみたり.
ディジャ6+拡大でもいいんですけど,全身の拡大の方が大きくなると思いますし.
あと,スタイル2でちょっと振り方を変えました.スタイル1がちょっと失敗してるだけだけど.
ホドルは特殊な時にしか使いませんので,ほかのに振った方がいいかな.
でも,戦闘スタイルが変わらないので,ほとんど変わってなかったりします.

アークメイジ,スタイル1↓
http://asps.bokunenjin.com/?MEf040GxlljLEOIxOQlnPDDli1llll11illDlDlllDlIleiIeRQailili1liilIll111IIXDXDill11llllQJl

アークメイジ,スタイル2↓
http://asps.bokunenjin.com/?MEf040GxlljLlOIxOllnPTDlilllll11illDlDlllDlIleiIeRQiililiiliilill111IIXDXDill11llSlQJl

追記からエレソロに向けて

続きを読む

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

10月16日

別に更新さぼっても誰も文句はいってこない、きっと。

●アラド

適当にスキル晒し。コードで判断してください。

・アークメイジスキルコード
8wlljFlFJlkRCHllllllllliIIiIP1ililIiil1i1li11iiNSCC1ClllLGH

シミュではSP足りてないけど、実際はこうなっています。たぶん。

切りたい箇所が多いです。特にプルート。



・ホーリーオーダースキルコード
8wll1jjjjjjjj5HHloDgwiVllllllllli1!G!iilliililPiiIl!J!lliQiQiLlFlil

天国型だったりします。復讐は強いと思いますが、自分はこっちが好みなんです。

復讐取ってもいいんですけどね・・・なんか邪魔というかなんというか。



・竜闘士スキルコード
6wll1jjjjjjjj5IJlOClQl!ailllllll11ilIl1iilliiiilllllD1lllllllll!l1ilPE1HiG

ここからキュアM取る予定。古代取れたらよかったかなぁと思っています。

あとは昇天を少し上げたい。


・ソウルテイカースキルコード
zwll1jjjj9UP45EFEFlQgwbIll1lllllliiilillllilll1llliIl1IIli111LEJGiEiClll

なんでブレードにしたのかなぁ・・・と思っています。

狂乱とガードが本当に欲しいです。


・百花繚乱スキルコード
4wll1jjjjjjjj5HHEoFlY_Jll1lllllliIillI!iliilllillI1Ti1LlMlJJiDIlll

レテください、お願いします。

スプT本当にいらないんです・・・。



こんなところでいいでしょう。

終。

5月31日

●アラド

ネタがないついでに、スキル振りで検索してくる方もいたので。

クルセイダーLv60 支援型

■一般■
バックステップ      【 】  Cバックステップ     【 】
物理クリティカルヒット 【 】  物理バックアタック  .【 】
魔法クリティカルヒット 【 】  魔法バックアタック  .【 】
古代の記憶      .【 】  不屈の意思      .【 】
跳躍            .【 】  クイックスタンディング.【.M】

■1次■ 
空斬打          .【.1】  C空斬打         .【 】
スマッシャー        .【.1】  ラッキーストレート  ...【.1】
セカンドアッパー   ..【 】  スローヒール      .【16】
ストライキング     【.M】  キュアー          【.M】
知恵の祝福      .【.M】  憤怒の鷲掴み       【.1】
苦痛の喜悦      .【.M】  落鳳鐘             【.1】

■2次■
純白の刃        .【.2】  キャンセル純白の刃....【 】
天国のメロディー    .【.M】  保護の徴           【.5】
魂の犠牲        .【.5】  光の復讐           【.M】
神聖なる光        .【.1】  ファストヒール      .【.M】
ディフレクトウォール.....【.1】  栄光の祝福         【.M】
天国のハーモニー .....【.M】  フラッシュグローブ .....【.1】
生命の源泉         【.3】  ヒールウィンド       .【.M】

SPは決闘クエ(2段の奴)を除いて終わっているはずです。余りSPは20。

俗にいう天国Mです。とはいっても、スロヒ以外はMにできています。

結構いらないの振ってると思います。純白の刃とか1でいいのに。

壁は実際いりません。本当にいりません

落鳳はなんで取ったのだっけ・・・暇潰しに使う程度です。憤怒も同様。

ラキスト、スマッシャーがあれば大丈夫でしょう。

スロヒも前提でいいかなぁと思ったり。20秒ってのが長いです。bskとかにかけるぐらいでしょうか。

異界でもあったら便利かなぁと思うぐらいで、いらないのを削って回数の増える源泉Lv8まで上げたほうがよさそうです。

余った分を全部スロヒにしてもいいかなぁと思ったり。

フラグロは1で、それ以降は好みだと思いますし。

神聖は1でも十分ですね。キャスト潰されないのは大きいです。



まぁ、こんなところでしょうか?

色々調べて、大まかに決めて色んな人に聞くといいでしょうね。

あ、PT組む時は余程のことでない限り、おもちゃとか本当に勘弁してください。泣きます。

終。
プロフィール

pian2

Author:pian2
蹴リス

リンクはフリーです.
てきとーにどーぞ.
一声くれると喜びます.

今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログランキング
アラド戦記・攻略ブログ
読書カレンダー本棚
不定期更新
Powered By ソーシャルライブラリー
TOHO CLOCK
PSO2ブログパーツ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

アラドウォッチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
