

私の趣味はなんだろう?(9月30日)

日曜日過ぎたら遊ぼうかなと思っています.
車来たけど,まだ1回も乗っていません.
来週どっかにいこう・・・時間あれば.

とりあえず,飛行機嫌いだから新幹線で移動予定の来週末.
まぁ,1時間ぐらいしか変わらないし,駅構内で迷子になりやすい私にとっては乗り換え少ない方がありがたいです.

ちなみにショッピングモールですら迷子になります.
この前迷子になりました.

建物の中だと大体迷子になるんですけど,なんででしょうか.
外なら大丈夫なんですが.

終.

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

天和チャレンジ(9月28日)

暇な時に役満上がり全部埋めるためにコッソリとしている.
結構めんどくさかったりする.

天和チャレンジキャラとしては
任意3枚戻しツモ3枚の咲夜さん任意3枚戻して戻し牌の次牌引く天子の二人.
私は咲夜さんを使いますけどね.
天子だと七対子での天和・地和が狙いやすかったりします.
2011092801
おまけの四連刻さすがに3副露したら余裕でした.

2011092802
とりあえず,天和チャレンジは完結しました.

残りは地和と人和ですね.
地和はまだましだけど,人和とかできるの?
残りの役満がきついですね・・・裸単騎四暗刻はテンパっても上がれないことが多いです.

あと普通に打ってて,緑一色テンパイしてもホンイツになりましたとさ.

終.

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

麻雀しかしてないです(9月28日)



私はタンヤオピンフ狙いで1m切りますが,
1mを頭として,3m切って3色見てもいいかもしれませんね.

まぁ,ネタがないんだよ.

終.

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エレのスキル?(9月26日)

コメントしてて思ったのが

Q.エレマスの強いスキル振りってなんなの?
A.どうでもいい

私の場合はこうなんですね.
手軽に強くなろうと思ってもWWWディジャは外せないと思います.

さて,ここから個人的な意見

ただ,それが最強とは限らないと思います.

では,単純になんでホローが強いか考えてみましょう.
それは集敵能力と元素集中というパッシブがあるからです.
Mで減少27,最大-23まで下がるので,抵抗が-15(?)ごとにダメージが増えていくからです.
また,その後行動できるので,ダメージが多く見えるわけです.

それと同様にハロウィンバスターがあります.
Exスキルで2発にしていれば,2回目は属性抵抗が落ちている状態で入るのでダメージが上がります.

さて,脱線しましたが,WWWディジャが最強というのに疑問符投げかけたのが・・・
下級では元素集中が活かせないからです.
ただ,プルートに関してはホローと相性がよかったりします.
フロレは?と聞かれたら,光で下げるためには,サンバ,サンコしかありません(覚醒,Ex除く)
つまり,光での元素集中の運用が難しいことになります.

結局,元素活かしやすいのは?って聞かれたら闇一択になってしまいます.
ですが,闇一択が最強とは言えません.
闇の欠点としては,単体に対して弱めということです.

複数に対して,また単体に対してバランスがよさそうのなのが火になります.
しかし,火は他と比べて%がなんか不遇であるということ・・・.
別に弱くはないんですけど,どっち付かずですね.

水に関しては,広範囲ダメージ,強制KB,唯一の状態異常など色々とありますが,運用が最も難しいんじゃないかなぁと思います.

闇は,安定の属性ですね.ただ,抵抗が高い敵や単体に対して弱いということ.逆に集団に対してはもっとも有利な属性でもあります.

光は,単体に対しても強いのですが,他と比べて範囲が狭いという欠点があります.また,フロレは単体に対してDPSは高いのですが,倒した敵に当たると消えるという問題もあります.

元素集中を中心に考えてきましたが・・・
蒸発できるのであれば,元素集中は空気になるわけですけどね!

間違いないスキルの振り方は,わからなければテンプレートをよく見ることですね.
なぜ,このスキルがあるのか,どう運用するのかを考えることです.

個人的には,まず闇をサブに組み立てて,メイン属性を決めることです.
私の場合は,闇を中心に光をサブにしていますけどね.



結局,強いスキル振りというのは・・・
自分がエレを使っていて,楽しめるスキル振りかと思います.
PTを考え,ソロも考えたら自ずと答えはでるんじゃないかな.

終.

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

平和をピンフと読んでしまう(9月25日)

犬EとゴブEを適正装備でいってきました.

犬Eは10分4秒でクリアしました.
消費は最初からクエもってても余裕で10個切れますね.
あとコインも必要ないので,撮影意識して,装備紹介とかなければ10分は普通に切れてました.

ゴブEは8分30秒ぐらいでクリアしました.
トラップをミスらないのと,ボスをどうにかすれば,コイン0で可能ですね.
安定はQSでの回避.
ボスは神輿降ろす火力がないので,ガチンコ対決になります.
装備は下にさらしますが,20ゲージしか削れませんでした.
過剰がないとゴブは相当きついですね.
また,降りてからもPC狙いの雷をキャンセルできないので,削る+チリングで受けないと即死します.
はっきり言って,装備が整ってないと一番つらいボスだと思われます.
ただし,過剰があれば問題はないです.

城に関してはNで動画上げているので参考にしてください.
希望でしたら下のように他の二か所も解説入れてあげます.



参考装備
【武器】
からまるツタスタッフ+7
【防具】
ネイチャーバランサーセット
称号:冬夕
マジックアクセ3か所
【補助・魔法石】

【付与】

【アバタ】
エレ向けのプレアバセット
【異名】
謎の 右腕
【クリーチャー】
チュリー

終.

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

どうしてこうなった(9月24日)

やっぱ節約しないとな・・・

そして,本を買っていた.

終.

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

何もしないで過ぎた金曜日(9月23日)

基本的なこと以外しないで過ごしました.
気分転換にはよかったかなと思っています.

最近も結構無理してた部分もあるからしょうがないと思うかな.
昨日とネトゲとかしてたけど,やっぱ相当しんどいです.
今日はINしただけでプレイとかまともにしてませんですしね.

一昨年の6月ぐらいひどくならないように気を付けます.
あの時は本当に周りにも迷惑かけたな・・・.
ある意味あれがいい経験になったのかな.
ちなみに,現在ここ1ヶ月で4kgぐらい落ちています.4月からだと8kgぐらい減量
元から私はやせ気味なんで,ちょっとまずいかな?
ただ,動く量が増えたから・・・だと思っていたいなぁ.

終.

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

頭が働かない(9月22日)

色々野良でやっちゃった.
謝って許してもらったけど,普段しないことを2回もしてしまった.

最近疲れているのかな・・・とりあえず,本当に疲れた.

終.

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

イベント開始(9月21日)

これはしておきたいイベントだけど,しんどいです.

とりあえず,エレとクルセでは進めておきました.

エレは犬E1回M2回,城E3回,ゴブE3回ソロでして17個
クルセは通常K3か所野良に紛れて18個

あまり変わりませんね.
両方クエスト全部してますけど,職業が魔法職と支援なので意外と楽ですね.
特にエレはびびってEでいきましたけど,Mでも大分余裕がありそうです.
大体5分ちょっとで回せるのが大きいですね.1時間程度でエレはソロでも終らせれます.

そういや,犬とゴブの解説動画あげようか迷っています.
今さら感あるし,バーニングあるしなぁ・・・.

まぁ,それでもいいなら撮影してきます.
能力+25ぐらいなら誰も文句はないでしょう.
まぁ,+50もあるし,補助なしではいきますけどね.
CT減少になったら撮影中止ですけどね.

で,本当に解説動画必要なの?

前のエレソロ3か所改Kで十分だよね?
城Nは気晴らしだったし.
編集する時間あるか怪しいからあまりしたくないし,
最近あまりいってなかったから城6部屋目結構ミスるんだよねぇ.

終.

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

神霊廟買っているよ(9月20日)

ただ,やる気ないだけ^^
開けてもないしね.

とりあえず,紅魔郷LNしてる.

終.

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

エレの装備についてpart1(9月19日)

とあるブログで気になって考えてみたけど・・・
気になることはないというか,答えがないと思う.
特にエレはプレイスタイル,スキルでかなり変わってくるから余計だと思う.

例えば,火エレや水エレがWWWディジャを持っても意味ないでしょ?
つまりそういうことです.

とりあえず,個人的な意見ですが,装備について少しずつ書いていきます.

1回目ということで,まずは私の装備から解説?

武器は+11以上あれば問題ないので触れません.

①猛攻ホロー各種
基本装備.とりあえず,迷ったらこれを集めるという形です.
最低目標はクール20秒以下.このぐらいのクールでSチリ,ホロー,サンコを各1で回して通常DのランクM以上を楽にいけるからです.
先にWWW3とディジャ3集めることが多いですが,ソロなども考えてもこっちの方が実は優先順位高いと思っています.
単体には弱くなりますが,かなり優秀です.

②WWW3ディジャ3
主に単体火力用.①とあわせてここまで集めれば困ることはない.異界卒業しても問題はないと思う.
理想は武器を除いた6か所で集めるのが理想.残り2か所は他の装備と相談.
私の場合はこれで通常Dは回っています.

③悲鳴の腕輪
地味に便利だからお勧め.ある程度知能あればクリティカル上げた方が期待値は高いです.
また,PTでもクリティカルはタゲなど影響されないのでいいですよね.

④WWW6セット以上
ここは私の個人的な意見.塔,うごめく城後半などQ制限などに対して使用.
また,ヴォイドで壁にできるので大分便利だったりします.
こっちも武器を除いた6か所で集めるのが理想.残り2か所は他の装備と相談.

⑤各種属性強化
余っているところに埋めていく形.私の場合は闇に特化してあげています.
1属性に絞った方が良さそうですね.


結局は,エレは2次黒で大分変るので,異界にいった方がいいですね.①と②だけでも十分ですね.
まぁ,通常装備でも武器次第でどこでも回れますね.
実際+7でも気合でレシュKいけるんだし.
まだ試していませんが,シャイロック販売のも試してみようかなと思っています.
クエストで貰えるアクセも意外と優秀なのがあるので,スキルブーストしたいのを選んだらいいですね.



何か質問あればコメントからどうぞ.

終.

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

3連休?(9月18日)

3連休といっても,ゲームする時間なんてないんですよねー.
実家にも帰れないですし・・・イベントと忙しいときは重なるんです.

ギルドイベント次どうしようかなと考えています.
前から考えてないと難しいんですよ,突発は.
臨機応変に対応したらいいといいますが,予めパターンとか考えて準備してないと対応なんて無理ですし.
最近してるのが,かくれんぼで,前回は運営側の人数少ないものあったけど,試験的に2回しました.
時間的には1時間ぐらいだったのかな.
長いようで短いような・・・悩みどころ.



変なチャットや独り言チャットばっかりしてるけど,することはちゃんとしてるんだからね!

終.

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

書くネタ募集(9月17日)

始め英語でブログ書こうと思ったけど,めんどくさくなってやめた.
1ヶ月に1回ぐらいの頻度で書いていこうかなと今考えています.

使ってないとだめになるってわかっているし,どっかで使っていかなければなりませんね.

とりあえず・・・TOEIC700ぐらいはとっておきたいなぁ・・・
まぁ,関係するのはまだまだ先のお話.

終.

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

そういやそろそろかなぁ(9月16日)

ブログアクセス地道に増えてきてもうすぐで13000hitですね.
ついでにこの記事で1076個目の記事になります.
記事数1100より先に13000hitいきそうですね.

ちなみに1000番目の記事は
4月28日
という風に題名が日付だけだったころと,題名と日付に変った丁度境目だったりします.

1001の記事が
アークメイジ異界ソロ (5月1日)
でした.こっちを1000番目にすればよかったなぁと思ってみた.

3年弱分の記事削除しているので,最古は804番目の記事ですね.
3月31日
やる気が皆無な日記である.

気づいたら~ってパターンが一番多いんですよね.



ちなみに・・・



削除している過去の記事はデータで保存しているんだ!


公開はしません.色んな意味でまずい.
右のリンク集に昔からいるところのブログ主が一番困る.
誰かは言いませんが^o^
たぶん本人が一番わかっているだろう.

ちなみにアラドではありません.

終.

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

遂に!(9月15日)

2011091501
9セット揃いました!

あとはエレディジャとアスラン集めるだけです.
記憶は残りはM改ソロで集めればいいかなぁ・・・.

まぁ,9セット揃っても卒業なんてないんです.

終.

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

ケイブラブ届いたYO!(9月14日)

アラドでバーニングだったので・・・エレで疲労を追撃で消費して・・・

極限にエレで相方と突っ込んで・・・



エレで異界にいってきました!


何も言わなかったら勝手にギミックやっていく私.リレーはなぜかポンよりクルセよりも安定する
ゴブトラップも私がやっちゃったけど,3回中2回も死んでごめんなさい.
クルセさん,源泉ありがとうございました・・・orz
野良でテレポ練習たまにしている私が悪いんですね,わかります.

城は安定の1部屋目刺さる宣言.
それほど痛くないと思いますし・・・.むしろ,私の言動の方が痛い
そして,28号を私が絶対出す自分ルール.
28号ダイスとか書いてたら従いますけど,前に一回速攻で28号だしてごめんなさい☆

犬はジェフにシュルル投げそうになります.


そして2次黒拾うのめんどくさいと思っている私である.PTMの自職以外なら拾おうが,投げようがぶっちゃけどうでもいい.
まぁ,欲しかったら早めに言ってた方がいいですよね.

そんな感じで異界回って・・・

自職なんてなかった

終.

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

SEB(9月13日)

(SEBの)ロリータはいいよね!って言ったら友達に誤解された.

そういや,SEB久々に見に行ったらvol.218まででているのねw
今から全部揃えようと思ったら無理ですw

私が持っていたCDはvol.140ですけど,わかる人いるのかな?
結構聞いたことあるのが入っています.
Night of fireって言ったらわかる人は大勢いると思う.
( ^ω^)おっおっ♪( ^ω^)おっおっ♪( ^ω^)おっおっ♪(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ
要は・・・イニDの拓海と賢太との妙義でのレインバトルの時の曲・・・だったはず!

会長ならわかってくれるよね!

SEB(スーパーユーロビート)公式HP


ちなみにvol.140の中でこれが一番好き.

ワンピースの「Believe」の原曲ですね.



どうしようか・・・


218まで揃えちゃう?w

終.

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スクリュードライバー(9月12日)

今回の件についてはノーコメントかな?
ちょっと自重中.

むしろ,アラドも自重中.

え?やる気ないだけだって?


大正解!!



終.

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

イベント開始(9月11日)

やる時間あまりないから意味がない.

というよりも異界Mまで1人でも大丈夫になりましたね.

Mまで!



言いたいことはですね・・・



Mとか用事ないから!Kソロ可にしてくれ!

終.

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

寿命縮まった・・・か?(9月11日)

2011091101
清一色かと思ったらこれだよ!

上がれた今までの役
四暗刻
四暗刻単騎
国士無双
国士無双13面
大三元
字一色
小四喜
大四喜
九蓮宝燈
地和

まだ先は遠いんだが・・・.しかも上がり引き継ぎじゃないから取直しが多い.
赤色の部分しかまだ3Gでは取れていない.

ってか,四槓子以前に三槓子すら無理だろ・・・.
三色同刻とか人和とか上がれる気しないし.

終.

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

ギルドイベントお疲れ様でした(9月10日)

ギルドイベントお疲れ様でした.
次回は別のギルドと一緒に何かしようかなと考えています.

まぁ,今回出した賞品はよかったかどうかは知らない.
最早ブービーはお決まりなのかな?

とりあえず,次回もよろしくお願いします.

終.

【追記】
SS貼るの忘れていました.
2011091001
参加してくださった8名の方.運営手伝ってくれた方,ありがとうございました.
SSの中に虎1匹いませんけどねー.

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

幻想麻雀の使用キャラ(9月10日)

最近よく使うキャラを書いてみる.

主要


【鈴仙・優曇華院・イナバ】
ゲージ速度2.00 チャージ9s ストック1
他家の手牌にある赤ドラ牌を、すべて通常牌にする。
副露の赤ドラには効果がない.


3Gで赤ドラ能力使うキャラ増えたから活躍する機会増えたけど,結局霧雨では嫌われ者というか出禁に近い形.
2.7bからあれなのに,ゲージ速度減少らしい.元から能力使う機会あまりなかったけど


【ルナサ・プリズムリバー】
ゲージ速度1.80 チャージ9p ストック2
ドラ表示牌を1枚残して全部閉じる。
この時閉じた枚数+1枚分、自分の手牌を赤ドラに変化させる。


攻撃要素も加わって,ゲージ速度下がったし,どっちでもいいような気がする.
まず,カンとかないし,カンドラ能力持ってるキャラぐらいにしか効果ないかもね.
2.7bの赤ドラなしの方がよかったけど.


【アリス・マーガトロイド】
ゲージ速度2.60 チャージ1p ストック1
発動した局に、(積み点分を除く)12000点以上の失点を受けた場合、それを半減する。

チャージ速度速いので,卓にもよるけど,毎局発動が可能だったりする.半永続能力.
跳満以上半減にできるから,相当防御能力高め.
香霖堂orもこー,パルシィがいる状態だと三倍満か親倍満以上でないと無効ということになる.素敵
墓場(親点移動2倍)の親ダブ満受けて192000を半減して96000に減らせた.
やったね!アリスちゃん!持ち点95000だったので飛びました


【メイベル】
ゲージ速度2.00 チャージ9m ストック1
その局で他家が能力を発動した場合、その相手から2000点奪う。

2000点って非常に大きいと思います.ノーテン罰符とこの能力だけで1位になれたりする.
点数が増えない無縁塚では鬼畜能力に早変わり.
ゲージ速度が速いので,毎局可能な卓もあるので,その卓が能力誰も使わなくなることも.
2000点くれてもいいのよ?


サブ的なにか


【博麗霊夢】
ゲージ速度1.6 チャージ1m ストック3
発動後3巡の間、自分の捨て牌に対してのロンを不可能にする。

防御型に見えるけど,勝負したときとかに便利な能力.
悠々と危険牌を切っていけるのが非常に大きいです.能力切れたと同時に放銃余裕です.
降りたい時に便利な能力.あれ?あがれないんですか^^
迷ったら霊夢使っておけば問題ないと思うけど,能力貯まるのが若干遅め.


【北白河 ちゆり】
ゲージ速度1.70 チャージ北 ストック2
手牌にある字牌を全て山に戻し、同じ枚数を山から引く。

字牌整理型.バラバラに字牌があったり,シャンテン数が少なかったときに使ったり.
戻した牌が戻ってくることもあるし,運も必要?能力使用ダブルリピンフイーペーコードラドラ余裕でした
ちなみに,対雛に有効なキャラだったりする.


【チルノ】
ゲージ速度2.40 チャージ1m ストック2
自分を含めた4人のうち1人が3巡ツモ切りしかできなくなる。

副露もできなくなるから大分便利な能力.自爆したって知らない.
主要牌だったらフリテンになるから手を変えていかないといけなくなる.
結構強力な能力だったりするけど,自分が食らったら涙目.


【多々良小傘】
ゲージ速度1.50 チャージ9m ストック1
ロンなら2翻、ツモなら3翻を追加する。
ただし、門前かつリーチしていない時しか使えない。


ダマが多い私にとってピッタリの能力だったりする.ツモピンフが満貫に早変わり
リーチ,副露したら能力が使えないけど,裏ドラにかけるよりはこっちの方が私には向いている.
途中で降りれますしね.でも,大体降りません.帝王に逃走はないのだ!
終.

【アリオーシュ】
ゲージ速度1.40 チャージ白 ストック1
自分の手牌をランダムに赤ドラに変化させる。
赤ドラに変化する数は、他家の能力ゲージの総保有量に比例し、最大4枚まで。


能力に比例と書いているけど,実際ほとんど3枚以上になることが多い.
能力使用が制限されるキャラが多い卓で幸せになれる.能力使用で赤ドラ4枚安定です.
クイタンだけでも満貫になったとかやりたい放題.ドラ麻雀あまり好きじゃないけど



ここまで書いてあれだけど,私大体通常か妖怪で打つから能力関係ないね!

終.

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

強化券(9月8日)

諭吉さんを投下してきた.
2011090801
こんな感じにでました.

結果.
2011090802
合成1回してこんな感じ.

結局

+9 1枚
+8 1枚
+7 3枚
+6 6枚

もういいや^^

終.

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

よし・・・(9月6日)

あれだイベント何も関係なかった.

終.

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

そろそろ無理がある(9月5日)

これでも結構無理してるんだよ?たぶん

さて,ギルドイベントを9月10日に開催予定です.
投擲大会ができないから,かくれんぼだけど,おまけにコインバトルでもしようかなぁって考えています.

景品でるかしらないけどね!

で,景品何にしようか.

前回同様にバニーちゃんカードでいい?


終.

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

無駄遣いという名の遊び(9月4日)

ローカリ11買おうかなと考えたけどやめて,ホロースタッフ4本強化しました.
全部11にすらなりませんでした.私の強化運はたったの5です.


残ったお金でローンの黒手を購入し,付与.
そして,あとはシブ力作を買う予定.

そういや,今日異界で元素別エレのPTがあったなぁ.
水エレしてみたかったら行きたかったけど,まともな武器がなかった.
無限のアスランを強化しようか.

とりあえず・・・
水エレしたいです.

終.

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

今日の晩飯は煮干しだけ(9月2日)

そういやボスの自然回復ないし・・・

抗魔156のあの装備で改Kいけるんじゃね?w


って思いました.
数時間じゃ済みそうにないので,時間考えながら・・・.
逝くとしたらどこだろうか・・・ゴブは明らかに1部屋目で詰みで神輿降ろせないで終了フラグ.
犬はジェフとメリー次第でテンペがオワタゲーになりそう.

・・・城か!

3龍で詰むと予想してますけどね.


まぁ・・・普通に遊びます.たぶんね.

終.


アラド戦記・攻略ブログ

テーマ : アラド戦記
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

pian2

Author:pian2
蹴リス

リンクはフリーです.
てきとーにどーぞ.
一声くれると喜びます.

今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログランキング
アラド戦記・攻略ブログ
読書カレンダー本棚
不定期更新
Powered By ソーシャルライブラリー
TOHO CLOCK
PSO2ブログパーツ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

アラドウォッチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
