

全消し(2月29日)

記事内容一回全部消しました。
あまりにもネガティブだったので、いつかもう少しまとめてから書きたいと思います。
内容的にはこの前のネチケットの話に近いんですが・・・。

最近こういう記事が多いのは、練習だったりします。
人に伝えるのが私は下手なので、ブログを利用して、伝えたいことをどう伝えるか練習してたります。

変な文章でも生暖かい目でもいいので見ててください。
私は兎と同じように、さびしいと死んでしまいます。
・・・嘘です。兎も実際死にませんけどね。

ちなみに昔飼っていた兎は、しばらく家を空けて帰ると、驚いて逃げていってました。
でも、時間経てばすり寄ってくる可愛い奴でした。

しかし、冬になるとストーブをつけたら、こっちに見向きもせずにストーブに向かう薄情な奴でした。
常にストーブの前に陣取る兎って・・・お前毛皮あるだろ、と突っ込みどころ満載の兎でした。
ちなみにこたつも好きな兎でした。変わり者ですね。

ペットは飼い主に似る・・・つまり!?

終。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

テーレッテー(2月28日)

明日はお休みなので・・・

やっと小説読む時間が取れるよ!

と、思ったけど、繕わないといけないのが色々あるんだよね・・・orz
手芸×のスキルを持つ私に隙はなかった。
まぁ、ボタンぐらいは余裕ですけどね。

昨日ステップファザー・ステップ途中から見てたんですが・・・
予約しておくの忘れていたんですよ、あぁ・・・毎週撮っていたのにorz
もう休日の楽しみがなくなってしまったじゃないか。

とりあえず、明日は洗濯と繕ったあとに、本でも読んで過ごそうかな。
それともたまにはガッツリゲームでもしようかな。

そして、毎週の土日のように、結局何もしないで終わる私になるんですね、わかります。

終。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

寝坊(2月27日)

かなり久々に寝坊しました。
起きたときに慌てて上司に連絡。
そして気づく、上司はこの時間運転中だと・・・。
やっちまった、と思いました。あとでかけ直しましたけどね。
でも、ギリギリ間に合ったよ!

寝坊といったら、実は学生時代に寝坊して30分ぐらい遅刻したことがありまして。
それが実はトラウマになっていたりします。
あれだけは一生忘れません・・・遅刻自体が問題じゃなくて、その後に問題があったんだ。
そして、寝坊しての遅刻をほとんどしなくなった私がいます。

今日は本当に危なかった。

終。


追記でコメントレス


続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

人気投票結果(2月26日)

この記事は予約投稿です。

妖々夢HD二日目(というよりもやる時間あまりないので2回目)
2012022601
まぁ、前回の34%よりましだけど、細かいミスが目立っています。
抱え落ちでボムをかなり無駄にしているわけです。ちなみに食らいボムを4回ほどしてたりします。
問題なのが、道中配置とスペカの内容を忘れていること。
ぶっちゃけ、弾幕は覚えゲーなんで、それを覚えたら終わりといったら終わりですが。
wikiや動画見たら簡単にクリアできるけど、やっぱり見ないでやるのが一番楽しいですね。
しかし、妖々夢HD針巫女でこれか・・・よくレザマリで安定クリアできてたなぁ。
とりあえず、フルスクリーンでしようかな。小弾が見えない。

さて、人気投票の集計(投票数43737票)が終わったようで。
キャラトップテン
1位博麗 霊夢前回1位
2位アリス・マーガトロイド前回7位
3位十六夜 咲夜前回2位
4位レミリア・スカーレット前回4位
5位霧雨 魔理沙前回5位
6位フランドール・スカーレット前回9位
7位風見 幽香前回7位
8位魂魄 妖夢前回13位
9位射命丸 文前回10位
10位古明地 さとり前回8位
こんな感じになっていましたね。
安定の上位陣ですね。10位以下でも紅魔郷、妖々夢組が強いですね。
ちなみに、私が投票したキャラは・・・
25位チルノ
35位ルーミア
62位ルナサ・プリズムリバー
27位鈴仙・優曇華院・イナバ
2位アリス・マーガトロイド
このぐらいの位置づけですね。
win版最下位は、雲山(87位)除くと
花映塚のときと同様にリリカ・プリズムリバー(83位)ですね。ちなみに82位はメルラン。
やっぱり登場頻度もかかわってきますし、印象に残らないのかな・・・。

続いて、BGM部門(投票数32832票)。
むしろ、こっちがメインじゃないのかなと思うが、やっぱりキャラから入る人かキャラのみの人が圧倒的に多いね。
1位亡き王女の為のセプテット前回1位東方紅魔郷6面ボス他
2位U.N.オーエンは彼女なのか?前回4位東方紅魔郷EXボス他
3位感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind前回2位東方星蓮船6面ボス
4位幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life前回4位東方妖々夢6面ボス他
5位神々が恋した幻想郷前回8位東方風神録3面道中
6位少女さとり ~ 3rd eye前回5位東方地霊殿4面ボス
7位ネクロファンタジア前回7位東方妖々夢PHボス他
8位霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion前回6位東方地霊殿6面ボス他
9位月まで届け、不死の煙前回10位東方永夜抄EXボス他
10位ハルトマンの妖怪少女前回11位東方地霊殿EXボス他
安定のボス曲ラッシュ。
道中曲の神々の恋した幻想郷はかなり指示を得ているみたいですね。むしろ、風神録自体道中曲が強いと思いますね。
ネイティブフェイスが落ちたのが意外でしたね。

さて、私が投票したのはというと・・・
136位妖々跋扈東方妖々夢EX道中
59位魔法少女達の百年祭東方紅魔郷EX道中
117位ルーネイトエルフ東方紅魔郷2面道中
243位シルクロードアリス秋霜玉EX道中
120位魔法少女十字軍秋霜玉5面ボス
138位アリスマエステラ東方幻想郷4面道中
50位リーインカーネーション東方夢時空魅魔のテーマ他
ここらへんは順位は本当に安定してますね。固定投票数しか稼げないみたいなので・・・。
リーインカーネーションは強いのはわかるけど、アリスマエステラがいつも弱いのはなぜだろうか。
でも、意外に百年祭が上がっていましたね。なんででしょうかね・・・。

とりあえず、こんな感じで終了。

終。

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

ネット(2月25日)

この記事は個人的な意見と駄文で構成されているので、
話半分、もしくは読まないかのどちらかでお願いします。
読んだら嫌な思いするかもしれないので、注意してくださいね。






某ブログでも見てて思っているのですが・・・。
最近というかここ数年で環境逆に悪化してるような気がします。
ネチケットというものを学校とかで教えた方がいいんじゃないのかな?

時によっては、それが相手を傷つけているわけで。
私もしないように心掛けていますが、気づかないうちに傷つけているかもしれません。
ネット上だと、言葉に責任があまり感じることがないからでしょうか、やっぱり多い気がします。
私のブログも似たようなものかもしれませんけど・・・。

ツイッターの方でニコ生で面白いのがあるというのでその番組見に行きました。
正直、見てて悲しくなりましたね。
教えてくれた人が面白がっていましたけど、本気でそう思っていたのかな?と疑問に思いました。
ほとんどが野次馬だと思うけどね・・・。

何が悲しかったかというと、そういう状況になってしまうことがあるということ。
あっちが悪いとかそういう問題じゃないんです。
これが悪いという認識がないというのが悲しいんです。
悪いと思わないから、平気でそういうことをしてしまうんです。

あと、ネット上で信頼できる人は誰か?という内容の質問とか私は嫌いです。
即答できる人や質問してくる人に対しては警戒しますし、逆にこっちから吹っ掛けていくこともありますが。
まぁ、吹っ掛ける時点で私も警戒しないといけない人ですが。
また、勝手にネトゲやめる時点で私はギルメンとかを裏切っているわけですし。
信頼関係を築くのが難しいと思っているから、そういう質問が嫌いなのかもしれません。
また、そういう関係になるのが怖いのかもしれませんね。



まだまだ言いたいことあるけど、ここらへんで切ろうかなと思います。キリが無さそう。
ネットのメリットばっかり目が行きがちだと思いますが、デメリットの方にも目を向けた方がいいと思いますね。

終。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゲーム(2月24日)

最近ゲームする気にあまりなれない。
勉強しないといけないのに、あまりやる気になれない。
つまり・・・やりたいというものがあまり見つからない状態である。

暇つぶしにSTGしてるが、それほど続かない罠。
2012022401
クリクロ久々にした結果がこれだよ!
エクステンド取らないでいけたんだけど、なぜか裏で落ちる・・・これシンプルなのに。
やっぱりタイプⅡが一番使いやすいです。
サウンドカードさえよければなぁ・・・なぜかノイズが走るんだよね。
色々と試したが、結局無理そう。またサウンドカード変えることになるのかな?
ぶっちゃけ、実家のPCのカードと入れ替えてもいいんだけどね。

幻想麻雀のほうは・・・
こちらも最近真面目に打っていない状態。
なぜかやる気になれないんだよね。
2012022301
秋刀魚でこんなことしたり、色々しています。
とりあえず・・・ゲームは1日1時間だな、うん。

終。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近(2月23日)

常連番組録画してくれるのはいいんだけどさ・・・

なんで、ニュースか天気予報なの?
他のあまり見てないからしょうがないかもしれないけどね。

とりあえず・・・どっかで半休か何かとって病院いこう。
色々とまずいかもしれない、これ。

終。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

挙動(2月22日)

最近挙動不審な気がする。
行動が怪しいのはいつものことだけどね!

とりあえず、部屋片付けないと!

終。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

心配事(2月21日)

今日、親の手術が終わったわけです。
大成功だったらしいけど、気になることも多々あるわけで。
無理にテンションあげようとしていますが、中途半端な状態。
本当に喜べない状況でもあるわけですからね。

とりあえず、実家にもう一度戻ってみようかな・・・。
休み取らなくても土日あれば戻れるはずですからね。

終。



追記でコメントレス


続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

箱(2月20日)

私が大体困るとこといえば・・・

そう、「」である。
私は必要じゃないと思ったらさっさと捨てることが多いのだが、に関してはなぜかそれが働かない。
どう考えてもいらないのだが、なぜか残してしまう。
別にもう捨てるしかないようなお菓子の箱すらたまに残している。
PCのパーツ組んだときの箱もまだきれいに残っています。どう考えても邪魔、むしろ使ってないパーツの箱すらある
未だになぜこんなに大事にとっているのか分かりません。

そういえば、本の帯とかゲーム機とか買った時の緩衝剤すら残していますね。売る気ないほとんどないくせに
漫画も大体帯のこしているので、高く売れましたね、特にワンピースあたり。漫画売るのには躊躇しない
あれはアーロン前ぐらいからずっと買い続けていたけど、途中でやめたんだったかな。

漫画はすでに手元にはほとんどない状態。あるのは日常、ムダヅモ、魔王、東方茨歌仙ぐらい。
別に読むのが嫌いなわけではないが、本の方がいいと思う理由があまり思いつかないのも事実。
頭の中でイメージを膨らませるほうが楽しいと思っているからなのだろうか。
両方一長一短だと思うし、どっちかが必ず正とは思っていない。

結局は活字を見るということが大事になるのかな。
活字離れしていると嘆いている人もいるけど、実際インターネットも媒体といったらそうなるんですよね。
でも、情報がありすぎるのがインターネットですし、逆に困ったりもしますね。
情報を手に入れるにはやっぱり一番は映像になるんでしょうか、百聞は一見にしかずって言葉もありますし。


---駄文開始---

ただ、映像だけで100%情報を手に入れることができるかというと答えはノーだと思います。
例えがあまりうまく思いつかないのが問題ですけど・・・
小説を読んだ後に、その小説の映画化されたのを見たりすると物足りなさを感じる、ということがあると思います。
その物足りなさが、不足している情報分と同じようなものではないかなと思っています。
物語の中でも、細かい設定とかあっても、映像と台詞だけでは表現できないので、結局はこのぐらいかなぁと思う程度ですので、ここでも情報の差がでてたりしますね。
映像から、小説に入るとこれとは逆に、今まで知らなかったことが知る機会になったりします。
なので、面白いと思った映画やアニメ、漫画とかの元ネタが小説とかラノベとかであれば読んでみる価値は十分にあるかと思います。

---駄文終了---


と、自分の意見をぐだぐだと書いていましたが・・・
結局は、じっくり情報を吟味するか、しないかで棲み分けでいいんじゃないのかな?
まず、映像を見て興味のあるもの、必要なものだけ拾って、あとで詳しく調べたりすればいいとかそういう発想でいいと思います。
私は、新聞読むといったらたまに読みますけど、必要なものだけ拾って、関係ないのは時間ある時以外ほとんど見ないというスタンスだったりします。粗筋もしくは出来事を拾う程度です。
新聞なんて、4割読めたら上等だと思っている私はおかしいでしょうかね。
あと、毎日必ず新聞読む必要なんてないと思っていたりもします。
実際には欧州は、週刊誌とか月刊誌の方が需要あったりします。
この違いについては、自分で調べてみると面白いですよ。学生のときにこれについてプレゼンは意外と楽しかったです。英語でだったけど。

長々と更新しましたが、結局何が言いたかったというと・・・
この記事の内容で気になったことがあったのであれば、調べてみるのも面白いかもしれませんね。
例えば、新聞の読み方とかですね。
ぶっちゃけ、私の書いたこの記事も半分流し読みでいいですよ。
ただ、こういう記事でキーワードを拾っていけるかどうかが大事です。
たまに赤字にしているところが100%大事ってことではありませんし、駄文ですし。
とりあえず、更新はここまでにします。むしろ、一字一句全部読んだ人いるのかな?
読んでてくれたら、それはそれでうれしいけどw



そして、タイトルの箱の話題はどこにいったのだろうか・・・。

終。


追記でコメトレス


続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

人気投票(2月19日)

勝手にログインが解除されて、記事が全部消えたのでやり直し。
本当に迷惑ですね、これ。
切れるんだったら画面移動してほしい。

あと、この記事が2月19日分の更新になります。
昨日の日付も19日になっていますが、18日の間違いです。



さて、本題。

東方人気投票第9回の投票してきました。
前回はしていなかったんですけどね。
前回の結果も合わせていってみよう。

【キャラ部門】
1.チルノ東方紅魔郷):前回23位
2.ルーミア(東方紅魔郷):前回37位
3.ルナサ・プリズムリバー(東方妖々夢):前回53位
4.鈴仙・優曇華院・イナバ(東方永夜抄):前回24位
5.アリス・マーガトロイド(東方妖々夢):前回7位

まぁ、こういう結果。7000票ぐらい曲より多いってことはキャラ中心な人が多いのかな。
とりあえず、投票は結局あまり変わらないんだよね。
キャラは半分適当でいいのです。

【音楽部門】
どう考えてもこっちがメイン。
ってか、いつから7曲選べるようになったのだろうか。
1.妖々跋扈(東方妖々夢EX道中):前回121位
2.魔法少女達の百年祭(東方紅魔郷EX道中):前回80位
3.ルーネイトエルフ(東方紅魔郷2面道中):前回129位
4.シルクロードアリス秋霜玉EX道中):前回231位
5.魔法少女十字軍(秋霜玉5面ボス):前回122位
6.アリスマエステラ東方幻想郷4面道中):前回143位
7.リーインカーネーション(蓬莱人形):前回46位

win版3曲、西方2曲、旧作1曲、アレンジ1曲という形です。
7は原曲のReincarnationに入れてもよかったんですけどね・・・。
とりあえず、こんな感じです。



ネタがないから無理矢理したわけじゃないんだからね!

終。

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

そろそろ(2月19日)

書くネタがなくなってきた・・・

とりあえず、寮に戻ったので・・・
明日以降にまとめてブログ周りにいって、ネタでも回収しにいこうかなと。
意外と色んな人の記事とか見ると楽しいし、書くことも思いついたり・・・。

ブログ周りは大体ジャンルは決まっているけど、適当といったら適当かな?
基本はネトゲ関係で、あとは知り合いのブログとかゲーム関係。
ジャンルによって、ちょこちょこ見に行ったり、ある程度見に行ったりと、頻度はバラバラ。
ただ、見に行くときはずっと見に行っています。

この時間が実は一番楽しいかったりする。

終。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

眠い(2月17日)

電車の事故の影響で、40分程度で帰れるはずが3時間かかりました。
まぁ、帰れただけましだろうな。

とりあえず、疲れました。

終。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

昨日の続き?(2月15日)

先ほど、知ってる人のアラド配信を見ていました。
ゆっくり見れる時間あるといいんですけどね。

とりあえず・・・15000hit目前なので。
15000hitしたら、アラドを再開・・・

しません!

ということで、配信とかは見るけど、特にすることはないでしょう。



---ここから普段の更新---

昨日早く帰ってこれたお蔭で、親の入院の説明に間に合うことができました。
話の内容では、軽い手術だけで済むそうなので、一先ずは安心ですかね。
術日当日は、私はいませんけど、父の方が戻ってくるので大丈夫とのこと。
これで心配事は一つ減ったかな。

さて、昨日更新でもやっちゃったこととは・・・
昨日実家に戻るときにお得意の忘れ物癖が発動したわけで、はい。
会社から寮に急いで帰って、準備してたものに色々入れ替えて出発。

入れ替え作業中に・・・
関数電卓会社に忘れた。」
でも、ほかに電卓あるし、いいか。
そしてはじめる忘れ物のオンパレード。

さらに、バスの中で気づいたことが・・・
文庫本忘れた。(予定4冊ぐらいの予定だったのに2冊しかなかった)」
まぁ、いいか。今戻ったら、間に合うか微妙だし、とのことで気にせず。

次に、在来線に乗っているときに・・・
携帯の充電器忘れた。」
もうこの時点でひどいわけで。結局コンビニで実家用に充電器買っておいとくことにしました。

そして、新幹線の切符買っているときに・・・
コート忘れた。」
今は寒くないけど、週末寒くなるの忘れてたわけで。

止めに、新幹線乗っているときに・・・
社員証忘れた。」
もうこいつだめだろ・・・と思われそうな私でした。

結局、朝会社に電話して、社員証なくても大丈夫か聞いて、大丈夫とのことなので一応セーフ?
取りに帰れといわれたら、帰っていましたけどね。往復24000円ぐらいの道のりで。



今年の私の目標というのは・・・


忘れ物をしない!


余裕で目標なんて何それ、おいしいの?状態。むしろ、毎日忘れ物する時点である意味天性。
変わらないといけませんね、本当に。

終。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

悪い癖(2月14日)

やっちゃった・・・
いや、まだいける!明日電話します。

とりあえず、明日結果確認してから詳細書きます。
なんでこういうことをするんだろうな、私は。

終。



追記でコメントレス


続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

明日(2月13日)

明後日、実家に帰るつもりでしたけど、急遽明日帰ることにしました。
研修は木曜からだけど、向こうでのんびりしたいし。
実際は特に急ぐ必要はなかったと思うけど、振休使わないといけなかったので明日にしました。
・・・本音は入院する親が心配だから
ブログの方は更新できると思います。
まぁ、こんなブログ需要はないと思いますけどねw

終。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

アクセス解析を見てみる(2月12日)

ネタがないので。
と、いっても検索キーワードで面白いのがあるからいいよね。

【1月】
2012021201
やっぱり、未だにアラドの異界関係が多いね。
特にゴブリンが目立つのだろうか・・・。
慣れたら簡単なんだけどね。
とりあえず、9番目の検索で来た人、怒らないから出てきなさい。
見た瞬間なんでこれで来れるんだよwwwwって吹きそうになりました。
※ちなみに、1番目に表示されました。

3番に関しては、動くんじゃないのかな?今度試してみたほうがいいのかな。


【2月】
2012021202
見事に分かれるものだなぁ・・・。
黒い大地とか何も記事書いた覚えないんだけど。
あと、11、12に関しては
嫌われるキャラの一例としては・・・
・紅魔館
藍様、おりん、ナズ
・霧雨
うどんちゃん(暗黙の了解で出禁)
・地霊
衣玖さん、レイセン
・魔界
メイベル
とかじゃないのかな?
小傘とかも考える人もいるけど、能力が面前が前提なので、そこまで脅威じゃないと思う。
香霖堂のちぇんも考えたけど、結局リーチしないとだめだしね。
あとは、全般的にアリオーシュ、聖、せいがぐらいかな?
地味に強いのはあまり注目されない気がするんだけどな・・・。
主に、霊夢、ゆうぎ、みのりこ、豊姫、☆、神奈子、さとり、ぬえあたりかな。
まぁ、キャラの格差が非常に大きい気もするが・・・。

ぶっちゃけ、普通にネト麻したいのであれば、げんまなんてしませんし。
負けたくないのであれば、強いキャラ使えばいいっていう結論。
結局は嫌われるキャラ使われて、負けたら文句言うとかお門違い
ネタでいってるのであればいいけど、ガチだったらそのゲーム自体やめていいと思う。
そういう風に私は思っていますけどね。

私が自虐して文句ばっかいってるのは大抵ネタ。
むしろ、大半が冗談だと思っていいのかもね。
アラドのエレマスであれだけ文句や自虐してるくせに動画あげたり、
げんまで赤ドラ無くてもうどんげで霧雨以外ばっかいったりとかするぐらいですしね。
本当に不満があれば、それをすることなんてないですから。
100%不満がないゲームなんて存在しませんけどね。
どこまで許容できるかで、その人が続けるかどうか決まるんじゃない?

とりあえず、話がすごく長引きそうなので、ここまで。
また機会あるときにでも。

終。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

目標?(2月11日)

とりあえず
トライボロジー、伝熱工学、流体力学、凝固工学
は勉強し直します。
強度学とかも勉強し直した方がいいと思いますが・・・。
簡単な凝固過程のプログラム組んだこともあったけど、今となったら理解できなす。
電卓ではじいた方が早そうな気もしますけど、簡単なものはね。
でも、習ったものは、かなり限られた状態の問題。
これを実際に使えるかどうかが問題だろうなぁ。
伝熱工学は仮定をして、研究で使っていたけど、そのように使ってもいいのだろうか。
伝熱に関しては、恐らく定常と見ても問題なさそうだけど。
定常熱伝導だからまだ救いはあるのかな・・・。
といっても、勉強し直さないと本当にだめでしょうね。
特に数学。

終。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

消化中(2月10日)

溜まっている、録画したアニメとドラマを消化中。

と、いっても数はないのですぐ消化できます。

終。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ブログ回り(2月9日)

訪問してくれた人ところや、同じテーマで書いてる人のとこに行ったりしています。
何もない時は、そこからネタを持って来たり色々してます。

と、いうことで・・・早速
某ブログで見かけた、2002年のネット界隈の出来事みたいなものを見つけました。
まぁ、今は知ってる人は少ないかも?しれないけど、名立たるネトゲが並んでいたわけです。
ちなみに、私の好きなPSOのGCの初期版サービス開始でしたね。
1500円/3か月だったので、今の使い方と比べると安いですね。
そういう話は置いておいて、2002年はある意味激戦の一年だったのじゃないのかなと思っています。
ちなみに、2003年以降にも名立たるネトゲが実装しましたね。
2002年~2005年ぐらいまではMMOが成長していった時代でしょうか。
とりあえず、MMOって何?って聞かれたとこがあるので・・・

MMO=Massively Multiplayer Online

ってことです。
ちなみに、アラド戦記とかはMO

MO=Multiplayer Online

の方に部類されますね。
簡単に違いを言うと、サーバー(数千人?)の中に独自の部屋(要は数人でプレイできる場所)があるかないか。
ってことじゃないのかな・・・実際見てみたらわかりやすいと思うけどね。
ちなみに、私はMOの方が好きです。
のんびり気軽にできるのはどちらかというと、MOですし。
MMOだと、同じch同じ狩場に人が集まりやすいというか・・・うん。
まぁ、人の好みじゃないかな?

とりあえず、私が今までしたゲームで長いのは・・・(うろ覚えですけど)
ファンタシースターオンライン(MO):2002年~2007年
メイプルストーリー(MMO):2003年~2008年
アラド戦記(MO):2007年~2012年
たしか、まともにしてたのはこんな感じだったはず。
1年以上続けれたのはほとんどないかもしれない。
まぁ、こんだけ無駄な時間を過ごしているわけです。

キャラプレイ時間が表示されていたPSOは、1000時間とかあったなぁ・・・。
現在も600時間ぐらいのキャラが数キャラ残っていたりします。
メイプルストーリーやアラド戦記も時間換算したらどのぐらいになるのだろうか。
それぞれのネトゲに色々と思い出もあるわけで。

ROやリネージュに次々と知り合いが移転していったPSO。
低スペでもリア友に誘われて始めたけど、結局リア友がやめていったメイポ。
軽いし、面白いと言われて始めたけど、結局教えてくれた人がやめていったアラド。

・・・ろくな思い出ないですね!
むしろ、ぱっと思いついたのがこれとかだめだめですな。

ちなみに・・・
【そこそこやった】
アニー&フリッキー、メティン2、PSU、ルニア戦記などなど

【即飽きた】
RO、MH、ドラゴニカなどなど

30分程度で飽きたものもあったりします。
結構色々やって、やるやつはとことんっていうのが私のスタイルらしい。
アニー&フリッキーはおしかったなぁと未だに思っていますが・・・。
運というか、流行るか流行らないかも重要なポイントでしょうね。
人少ないゲームしても、ネトゲの意味ないですしね。
みんなでやるから面白いんです、はい。
ただ、時間かかるから・・・うん。

とりあえず、今日の更新はここまでにします。
また次回機会されば書いていこうかなと思っています。

終。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近(2月7日)

最近ずっと疲れが取れない状態です。
リアルで色々あったかも知れないけど、それほど影響することはない。


半分嘘です。
でも、大丈夫です。


本当ですよ?
大丈夫じゃなかったら、更新なんてしませんし。

終。



追記でコメントレス


続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そういえば(2月6日)

東方を久々にプレイしていこうかなと思っています。
ただ、腕は絶対落ちてるので、恐らくHDぐらいからやり直し。
個人的はストーリーでは妖々夢が一番好きです。
やるなら紅魔郷ですが・・・。
永夜抄以降は実はあまり好きでなかったり、そうでなかったり。

あまり関係ないけど、2次創作は本当に別ゲーと割り切っていたり。
特にアリスとか輝夜とかあそこらへん。
レミリアがカリスマあるとかあったけど、原作でそう感じたことはあまりないな・・・。



まぁ、そういう話は置いて、
東方を知った、はまるきっかけというのが私の場合は曲だったりしますね。




実はwin版の曲じゃなくて、旧作(西方)の方だったりします。


この2曲がかなり大きかったかな。
他には名曲といわれる「リーインカーネーション」「アリスマエステラ」「二色蓮花蝶」「不思議の国のアリス」など
なんか旧作の影響が大きいなぁ・・・。
人気投票のときはwin版しか投票してませんが。
あっちはとりあえず、道中曲をよく入れてたりしますから。最近は投票もしてませんが。

そういや、二色蓮花蝶を読める人ってどのくらいいるのだろうか。
あと、妖夢の広有射怪鳥事か・・・
この二つは始め読めるかって思いました。
うどんげのスペカ名もひどいですけどね。

↓反転で答え
にいるれんかちょう
ひろありけてうをいること / ひろありけちょうをいること

たまにはアレンジばかりではなく、原曲をゆっくり聞いてみるのもいいかもしれませんね。
原曲といっても、実はアルバムに入っているのとゲーム内のはちょっと違っていたり。
あまり関係ないけど、「明治十七年の上海アリス」(紅美鈴テーマ)はゲーム内のはアレンジで蓬莱人形に入ってるのが原曲だとか。

今日はこんなところで更新を終わるかな。
毎日ネタ探すのは実はちょっと大変。

終。

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

家計簿(2月5日)

家計簿つけていますが・・・
今月分やばいなぁ・・・。
PCの引き落としが一応今月の予定。
あとは・・・新しい名刺入れ買っちゃったし☆

別に後悔はしていない。
とりあえず、のんびり飲みながら考えます。

終。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

α2テスト(2月4日)

PSO2α2テストが最終日なので、若干まとめた記事でいこうかなと思っています。
設定は一応現PCで最高設定で可能だったはず・・・。
ただ、負荷テストなので、飛び飛びになったりするのでなんとも言えないです。
なので、デフォルト設定でプレイが多かったですね。

現在のスペックは以下の通り。
CPU : Intel Core i7-2700K
MOTHER : ASUS P8Z68-V/GEN3
MEMORY : DDR3 SDRAM PC-10600 4GB*4枚
HDD : Western Digital WD20EARX
ExDrive : Crucial m4 CT064M4SSD2
OptDrive : LG GH24NS70 BL
VGA : GeForce GTX560Ti
ExCard : ASUS Xonar DG
POWER : SilverStone SST-ST75F-G [750W/80PLUS GOLD]
OS : Microsoft(R) Windows7 Professional SP1(64bit)

操作は基本キーボマウス
ジョイパでもいいけど、このゲームはこっちの方が楽かもしれない。
キー配置はデフォルト。変更した方がかなり楽そうだな。
設定変更しなくても十分可能な範囲なので、いじっていません。

インターフェイス関係は基本気にしなくてもいいかな。
ちょっと説明が不足な部分もあるけど、なれたら関係ない。
あとは、初めてする操作に関してはヘルプも出てくる仕様みたい。



マイルーム関係は特に気にしない。
バグはあったけど、まだ使いこなせてないので基本スルー。
街関係はこのままでいいかな?若干倉庫とマイショップの位置が近すぎるかなと思ったぐらい。
まぁ、気にしない程度。

武器強化関係は、壊れないので・・・相当無理しても簡単にMAXの+10いっちゃいますね。
ただ、グラインダー不足になりやすいだけ。
属性強化とか特殊効果付与はこのままでもいいかも。
全体的にこのままでも十分かなと思いました。



とりあえず、以下戦闘感想。

全体的には・・・
PSEがちょっと強すぎるかなって思ったぐらいです。
LvMAXになったら相当な火力になったり、経験値になったり・・・
すぐLv20制限まで上げることができますね。
敵の動きに関しては、特に気にしなかったかな。
弱点とか狙えばダメージ与えやすいというのはいいかもね。

【フォース】
2012021401
ぽんぽんがないのがショックでしたが、基本同じかな。
チャージしながらシューティングするゲームと思ったけど、PPが少ないので意外と切れやすい
殴って回復するけど、ボスとかだとちょっとだるいかなって思った程度。
威力は十分だと思うし、このぐらいでいいのかなと思ってみたり。
テクは実装してたのが、
フォイエ、バータ、ゾンデ、ラ・ゾンデ、レスタ、アンティ
初級のテクは射程が長いのに周囲は範囲が狭すぎるのが気になった・・・。
ラ・ゾンデとかかなり近づかないといけないのがつらいですね。
この中だとバータが強すぎかなってイメージ。
あと、難易度は特にないので、耐性あまり関係なしにダメージ通ったのでまだ不明。

全体的には特に強すぎず、弱すぎずかな?
テクはフォース限定みたいだし、これでいいかもね。


【レンジャー】
2012021402
強すぎわろた。
操作慣れれば、相当強いと思いました。
ホールドと視点切り替えの使い分けで相当変わる職
基本視点切り替えで弱点を打つのが早いと思いますけどね。
ボスでも弱点狙えば相当ダメージも変わります
ただ、前衛がいないとちょっとダメージ食らいやすいかなって印象を受けました。
ライフル系しかなかったので、スキルは3種類だけ。
PP回収率が相当高いのでかなり効率よく回せますね。
トラップはちょっと涙目・・・
ポイズンはまだ使いやすいけど、アッパーは少し微妙な印象。
設置時間が長いので、待ち伏せする形かな?
スタンは優秀だけど、やっぱり短いので・・・。
それ使わなくても十分なんですけどね。

全体的に・・・
使い方では相当強いと思いました。
弱点狙うだけで、通常だけでも十分な火力と有り余るPPの回収量
現時点で使いこなせたら一番かも?
ただ、操作がものすごくめんどくさいのと、一人だとちょいめんどくさい。


【ハンター】
2012021403
キャンセルガードがデフォルトで使えるのは便利ですね。
KBさせやすいので、ガンガン攻めれますね。
オートメイトは使ってみてないのでわからないけど、便利なんじゃないのかな。
被ダメが増えますが、攻撃力うpのスキルは使いやすいですね。
使わなかったら、被ダメも低いので好みですね。
ただ、現時点ではワイヤーのアザーサイクロンが強すぎる印象。
大型の敵を空中掴みで空中の敵殲滅はさすがに強すぎる。
また、アザーサイクロン連続して使用中に、レンジャーの視点とホールドをすると画面を振り回されることになるし・・・。
ワイヤーは少しバランスを考える必要はあるかな
まぁ、私は大剣好きなので大剣ぐらいしか使いませんけどね。

全体的には・・・
現状バグもちなので、変なスキルが暴発したりとちょっと大変でした。
また、負荷テストもあってラグがちょっとつらかった。
それを加味してもバランスはいい方だと感じました。



とりあえず、現状でほとんどバランスは取れているんじゃないのかな
感想は、バグ以外だとちょっと一部いじるだけで十分だと思いました。
まぁ・・・テクはフォース限定のままにしてほしいです。

ヒュマ・ニュマハンター、レンジャーにどううま味を持たせるかが気になるところ。
単純に一部テクを許可にしたらバランスが崩壊してしまう可能性が高いので。
PSOでは、ハニュエール(ニューマンハンター)とレイマール(ヒューマンレンジャー♀)がテクLv20まで可能だったので、フォース若干涙目状態。
テクが途中で頭打ちになっていたので・・・結局のところという感じに。
S武器付与でジェルン・ザルアLv40相当が使えるようになると、フォースはさらに肩身が狭くなった印象。
結局、BBはよくわからないけど、レイマール独走状態だったかな。

昔の話はおいといて・・・
差別化図るなら、やっぱりテクはフォース限定でしょうね。
下手に持たせると、バランスが本当に崩壊しかねない。

終。

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

そろそろ・・・(2月2日)

PSO2αテストのSSとか撮ってるのに、更新しようとも思わない。
ちょっとめんどくさいので、編集的意味で。
とりあえず、今度テクのエフェクト紹介ぐらいはしようかな。

さて、今日の出来事
昼頃から雪が急に吹雪いてきまして・・・こんなとこでもすごいことに。
滑るし、寒いで現場に行きたくなかったです。
しかし、普段使わないつけているだけに近い防災面がまさか活躍するとは・・・。
といっても、雪だらけになるのは必須。
積もっている雪を数年振りに見た私でした。



積み本を消化しないといけない。
といっても、まだ1章しか終わっていない。
読みやすいといっても、ちょっときつい。
速読な私だけど、これは相当時間がかかりそうです。

終。



追記でコメントレス


続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

特にネタないので(2月1日)

エクセル使って、自分の家計簿を作っています。
マクロとかの勉強とかもしておきたいな。
すっかり使い方忘れたよ・・・。

お金の使い道考えてたら、自然とSEBを集めだしている。
ユーロビートはテンポがいいですよね。J-POPより好きです。

ちょっとニコ動に上がってるので紹介



ロリータいいよ!ロリータ!違う意味でロリコン?



そして、ティガの原曲。


たまにはあっちのページの更新もするかなぁ・・・。

終。



追記でコメントレス


続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

pian2

Author:pian2
蹴リス

リンクはフリーです.
てきとーにどーぞ.
一声くれると喜びます.

今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログランキング
アラド戦記・攻略ブログ
読書カレンダー本棚
不定期更新
Powered By ソーシャルライブラリー
TOHO CLOCK
PSO2ブログパーツ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

アラドウォッチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
