スポンサーサイト


α2テスト(2月4日)

PSO2α2テストが最終日なので、若干まとめた記事でいこうかなと思っています。
設定は一応現PCで最高設定で可能だったはず・・・。
ただ、負荷テストなので、飛び飛びになったりするのでなんとも言えないです。
なので、デフォルト設定でプレイが多かったですね。

現在のスペックは以下の通り。
CPU : Intel Core i7-2700K
MOTHER : ASUS P8Z68-V/GEN3
MEMORY : DDR3 SDRAM PC-10600 4GB*4枚
HDD : Western Digital WD20EARX
ExDrive : Crucial m4 CT064M4SSD2
OptDrive : LG GH24NS70 BL
VGA : GeForce GTX560Ti
ExCard : ASUS Xonar DG
POWER : SilverStone SST-ST75F-G [750W/80PLUS GOLD]
OS : Microsoft(R) Windows7 Professional SP1(64bit)

操作は基本キーボマウス
ジョイパでもいいけど、このゲームはこっちの方が楽かもしれない。
キー配置はデフォルト。変更した方がかなり楽そうだな。
設定変更しなくても十分可能な範囲なので、いじっていません。

インターフェイス関係は基本気にしなくてもいいかな。
ちょっと説明が不足な部分もあるけど、なれたら関係ない。
あとは、初めてする操作に関してはヘルプも出てくる仕様みたい。



マイルーム関係は特に気にしない。
バグはあったけど、まだ使いこなせてないので基本スルー。
街関係はこのままでいいかな?若干倉庫とマイショップの位置が近すぎるかなと思ったぐらい。
まぁ、気にしない程度。

武器強化関係は、壊れないので・・・相当無理しても簡単にMAXの+10いっちゃいますね。
ただ、グラインダー不足になりやすいだけ。
属性強化とか特殊効果付与はこのままでもいいかも。
全体的にこのままでも十分かなと思いました。



とりあえず、以下戦闘感想。

全体的には・・・
PSEがちょっと強すぎるかなって思ったぐらいです。
LvMAXになったら相当な火力になったり、経験値になったり・・・
すぐLv20制限まで上げることができますね。
敵の動きに関しては、特に気にしなかったかな。
弱点とか狙えばダメージ与えやすいというのはいいかもね。

【フォース】
2012021401
ぽんぽんがないのがショックでしたが、基本同じかな。
チャージしながらシューティングするゲームと思ったけど、PPが少ないので意外と切れやすい
殴って回復するけど、ボスとかだとちょっとだるいかなって思った程度。
威力は十分だと思うし、このぐらいでいいのかなと思ってみたり。
テクは実装してたのが、
フォイエ、バータ、ゾンデ、ラ・ゾンデ、レスタ、アンティ
初級のテクは射程が長いのに周囲は範囲が狭すぎるのが気になった・・・。
ラ・ゾンデとかかなり近づかないといけないのがつらいですね。
この中だとバータが強すぎかなってイメージ。
あと、難易度は特にないので、耐性あまり関係なしにダメージ通ったのでまだ不明。

全体的には特に強すぎず、弱すぎずかな?
テクはフォース限定みたいだし、これでいいかもね。


【レンジャー】
2012021402
強すぎわろた。
操作慣れれば、相当強いと思いました。
ホールドと視点切り替えの使い分けで相当変わる職
基本視点切り替えで弱点を打つのが早いと思いますけどね。
ボスでも弱点狙えば相当ダメージも変わります
ただ、前衛がいないとちょっとダメージ食らいやすいかなって印象を受けました。
ライフル系しかなかったので、スキルは3種類だけ。
PP回収率が相当高いのでかなり効率よく回せますね。
トラップはちょっと涙目・・・
ポイズンはまだ使いやすいけど、アッパーは少し微妙な印象。
設置時間が長いので、待ち伏せする形かな?
スタンは優秀だけど、やっぱり短いので・・・。
それ使わなくても十分なんですけどね。

全体的に・・・
使い方では相当強いと思いました。
弱点狙うだけで、通常だけでも十分な火力と有り余るPPの回収量
現時点で使いこなせたら一番かも?
ただ、操作がものすごくめんどくさいのと、一人だとちょいめんどくさい。


【ハンター】
2012021403
キャンセルガードがデフォルトで使えるのは便利ですね。
KBさせやすいので、ガンガン攻めれますね。
オートメイトは使ってみてないのでわからないけど、便利なんじゃないのかな。
被ダメが増えますが、攻撃力うpのスキルは使いやすいですね。
使わなかったら、被ダメも低いので好みですね。
ただ、現時点ではワイヤーのアザーサイクロンが強すぎる印象。
大型の敵を空中掴みで空中の敵殲滅はさすがに強すぎる。
また、アザーサイクロン連続して使用中に、レンジャーの視点とホールドをすると画面を振り回されることになるし・・・。
ワイヤーは少しバランスを考える必要はあるかな
まぁ、私は大剣好きなので大剣ぐらいしか使いませんけどね。

全体的には・・・
現状バグもちなので、変なスキルが暴発したりとちょっと大変でした。
また、負荷テストもあってラグがちょっとつらかった。
それを加味してもバランスはいい方だと感じました。



とりあえず、現状でほとんどバランスは取れているんじゃないのかな
感想は、バグ以外だとちょっと一部いじるだけで十分だと思いました。
まぁ・・・テクはフォース限定のままにしてほしいです。

ヒュマ・ニュマハンター、レンジャーにどううま味を持たせるかが気になるところ。
単純に一部テクを許可にしたらバランスが崩壊してしまう可能性が高いので。
PSOでは、ハニュエール(ニューマンハンター)とレイマール(ヒューマンレンジャー♀)がテクLv20まで可能だったので、フォース若干涙目状態。
テクが途中で頭打ちになっていたので・・・結局のところという感じに。
S武器付与でジェルン・ザルアLv40相当が使えるようになると、フォースはさらに肩身が狭くなった印象。
結局、BBはよくわからないけど、レイマール独走状態だったかな。

昔の話はおいといて・・・
差別化図るなら、やっぱりテクはフォース限定でしょうね。
下手に持たせると、バランスが本当に崩壊しかねない。

終。

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スポンサーサイト

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pian2

Author:pian2
蹴リス

リンクはフリーです.
てきとーにどーぞ.
一声くれると喜びます.

今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログランキング
アラド戦記・攻略ブログ
読書カレンダー本棚
不定期更新
Powered By ソーシャルライブラリー
TOHO CLOCK
PSO2ブログパーツ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

アラドウォッチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
