スポンサーサイト


ブログ回り(2月9日)

訪問してくれた人ところや、同じテーマで書いてる人のとこに行ったりしています。
何もない時は、そこからネタを持って来たり色々してます。

と、いうことで・・・早速
某ブログで見かけた、2002年のネット界隈の出来事みたいなものを見つけました。
まぁ、今は知ってる人は少ないかも?しれないけど、名立たるネトゲが並んでいたわけです。
ちなみに、私の好きなPSOのGCの初期版サービス開始でしたね。
1500円/3か月だったので、今の使い方と比べると安いですね。
そういう話は置いておいて、2002年はある意味激戦の一年だったのじゃないのかなと思っています。
ちなみに、2003年以降にも名立たるネトゲが実装しましたね。
2002年~2005年ぐらいまではMMOが成長していった時代でしょうか。
とりあえず、MMOって何?って聞かれたとこがあるので・・・

MMO=Massively Multiplayer Online

ってことです。
ちなみに、アラド戦記とかはMO

MO=Multiplayer Online

の方に部類されますね。
簡単に違いを言うと、サーバー(数千人?)の中に独自の部屋(要は数人でプレイできる場所)があるかないか。
ってことじゃないのかな・・・実際見てみたらわかりやすいと思うけどね。
ちなみに、私はMOの方が好きです。
のんびり気軽にできるのはどちらかというと、MOですし。
MMOだと、同じch同じ狩場に人が集まりやすいというか・・・うん。
まぁ、人の好みじゃないかな?

とりあえず、私が今までしたゲームで長いのは・・・(うろ覚えですけど)
ファンタシースターオンライン(MO):2002年~2007年
メイプルストーリー(MMO):2003年~2008年
アラド戦記(MO):2007年~2012年
たしか、まともにしてたのはこんな感じだったはず。
1年以上続けれたのはほとんどないかもしれない。
まぁ、こんだけ無駄な時間を過ごしているわけです。

キャラプレイ時間が表示されていたPSOは、1000時間とかあったなぁ・・・。
現在も600時間ぐらいのキャラが数キャラ残っていたりします。
メイプルストーリーやアラド戦記も時間換算したらどのぐらいになるのだろうか。
それぞれのネトゲに色々と思い出もあるわけで。

ROやリネージュに次々と知り合いが移転していったPSO。
低スペでもリア友に誘われて始めたけど、結局リア友がやめていったメイポ。
軽いし、面白いと言われて始めたけど、結局教えてくれた人がやめていったアラド。

・・・ろくな思い出ないですね!
むしろ、ぱっと思いついたのがこれとかだめだめですな。

ちなみに・・・
【そこそこやった】
アニー&フリッキー、メティン2、PSU、ルニア戦記などなど

【即飽きた】
RO、MH、ドラゴニカなどなど

30分程度で飽きたものもあったりします。
結構色々やって、やるやつはとことんっていうのが私のスタイルらしい。
アニー&フリッキーはおしかったなぁと未だに思っていますが・・・。
運というか、流行るか流行らないかも重要なポイントでしょうね。
人少ないゲームしても、ネトゲの意味ないですしね。
みんなでやるから面白いんです、はい。
ただ、時間かかるから・・・うん。

とりあえず、今日の更新はここまでにします。
また次回機会されば書いていこうかなと思っています。

終。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pian2

Author:pian2
蹴リス

リンクはフリーです.
てきとーにどーぞ.
一声くれると喜びます.

今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログランキング
アラド戦記・攻略ブログ
読書カレンダー本棚
不定期更新
Powered By ソーシャルライブラリー
TOHO CLOCK
PSO2ブログパーツ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

アラドウォッチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
