スポンサーサイト


吹いた(3月31日)

ツイッターでTL見ていたら、面白そうだったので。

まずはこの記事をご覧ください。
泣き出す受験生続出。超難問といわれる長野県の高校入試問題を解いてみた

どうみても簡単な問題です、本当にありがとうございました。
どこも日本語でわからない部分もないし、どこがわからないのかが、あまり理解できない。
むしろ、使うのは、中学生の基本的なところじゃないのかな?
こんなので、文句言われてもしょうがないと思いますけどね。

とりあえず、1教科できないからってやる気なくすって、どんだけメンタル面弱いのかと思ってしまう・・・。
数学得意だから、点数稼ぎとかそういう意味じゃないと思いますけどね。
ぶっちゃけ、公式覚えて、使えるから数学得意ってわけじゃないですよ?
公式の意味を理解してこそ、だと私は思います。
テンプレみたいな問題ばかり解いてるから、そうなるのです。
ぶっちゃけ、応用ができれば、解ける問題でした。
文章読むのが疲れたぐらいかな?考えられるとしたら。

と、関係ない私が好き放題言ってみる。
暇があれば、公式HPいって、問題解いてみるといいと思います。
なぜか、上の記事の問題中途半端に見れない。



追記で上記事の解答ヒントとコメントレス


(1)①
線分APが直径になるのはP点が半周進んだとき、つまり線分APが点Oを通る時。
線分の意味を考えたら簡単です。

1次関数の傾きは変わりません。もしくは、図2の右の直線がy軸と交わる点考えれば終わります。

(2)①
(ア)
まず、比例関係である。分かっている座標は2点あります。あとは式を求めるだけ。
(イ)
単純な旅人算(出会い算)の問題。この時の距離は円周の長さ
出会う時間=線分ABと線分PQが平行になる時間
距離は2回目以降も変わりませんので、あとは求めた時間に回数をかけるだけ。
図で解説したら簡単なんですけどね・・・書くのがめんどくさい

前問(イ)と同じ考え方
7秒後に3回目に平行なるので、出会うのはその時間の1/3の倍数です。

意外と頭の体操になりそうな問題ですね。
ちょっと応用するだけでできたりします。



>ヒノカ様
別物です。炭酸抜けたのは本当においしくないです。

炭酸飲めないと、きついです・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふいたwwww
泣くってどういうことだよwww
プロフィール

pian2

Author:pian2
蹴リス

リンクはフリーです.
てきとーにどーぞ.
一声くれると喜びます.

今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログランキング
アラド戦記・攻略ブログ
読書カレンダー本棚
不定期更新
Powered By ソーシャルライブラリー
TOHO CLOCK
PSO2ブログパーツ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

アラドウォッチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
