スポンサーサイト


今更(5月30日)

勉強しても相手に説明できないと意味ない。
説明力をつけることは、私の課題だったりします。
勉強を教えることは本当に難しいと思います。
わからないとこがわからないのが難しいんでしょうか。

特に専門になるとそこが顕著にでるのかと思います。
勉強してる範囲が広いのですが、掘り下げてはいないので、すぐには理解できません。
ただ、納得はしやすいですね。
結局は、基礎がどうたらこうたらというやつですね。

応用できないのは、こんな問題したことない、とかそういう言い訳は好きではないです。
結局、その応用も基礎の積み重ねだったりしますし。
前に記事(3月31日)で書いた、某県の試験問題とかいい例ですね。
あれ見たとき、第一印象が笑いというか呆れでしたね。
結局、基礎知っても、どこで使うから知らないと意味ないですしね。

それは、自分にも言えることですけどね。
私ももっと頑張らないといけないなぁ・・・。

終。



追記でコメントレス


>みはね様
虎さんのブログは本人から聞いてください。
無理でしたら、大々的にトップページに貼りましょう。(たぶん、あのブログ)

なんか、お疲れ様です。
きっと、次は15を持つんですね、わかります。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

基礎は大事。。。そんな称号どっかで見たような。。。
まぁアレです。何の勉強してるのか知らないんですけども、基礎とか積み重ねとかってその内容に興味津々にならなきゃいくら勉強しても身に付かんもんです。
エリさんの言いたい事はよくわかります。
「説明書読まずにゲームのスタートボタン押すな」ってことですね。

みはねさん、ボクのブログは例の場所にありますよ。みはねさんならきっと見つけれるはずっ ホラ。。。もぅURLはアナタの心の中に。。。。
プロフィール

pian2

Author:pian2
蹴リス

リンクはフリーです.
てきとーにどーぞ.
一声くれると喜びます.

今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログランキング
アラド戦記・攻略ブログ
読書カレンダー本棚
不定期更新
Powered By ソーシャルライブラリー
TOHO CLOCK
PSO2ブログパーツ
最近のコメント
カテゴリー
リンク
TOEICボキャドリル(わんこ版)

アラドウォッチ
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
